スポーツ

Bリーグ23-24中地区順位予想!

スポーツ

各チーム23-24シーズンのチーム編成が固まりつつある現状ですが、気の早い順位予想をしていきたいと思います。

あくまでチーム編成が決まる前の個人的な予想です。

暖かい目で見てみてください。

 

23-24シーズン中地区所属チーム

23-24シーズン中地区に所属するのは以下の8チームです。

SR渋谷、川崎、横浜BC、富山、信州、三遠、三河、FE名古屋

22-23シーズンからの変更は新潟アルビレックスBBがB2へ降格し、西地区所属だったFE名古屋が中地区所属となりました。

 

早速23-24シーズンの予想です。

解説はその後。

 

23-24順位予想

  1. 川崎ブレイブサンダース
  2. サンロッカーズ渋谷
  3. 横浜ビーコルセアーズ
  4. シーホース三河
  5. 三遠ネオフェニックス
  6. ファイティングイーグルス名古屋
  7. 信州ブレイブウォリアーズ
  8. 富山グラウジーズ

 

順位予想解説

1位 川崎ブレイブサンダース

1位は昨シーズンと同じく川崎にしました。

ロスター入れ替わりがあり、1位ではなくなるかなとも思いましたが。。

前田選手・ジャニング選手・熊谷選手が抜けたのは大きいと思いますが、他チーム状況も考えるとなんだかんだ中地区1位で終わるのかなと思いました。

ファジーカス選手が対策をされる中どこまでやれるのかと、藤井選手をはじめとした日本人選手がどこまでやれるかがカギかなと思います。

昨シーズンは得点が外国籍と帰化選手に偏ることが多かった印象なので、そこの改善かなと。

キープレーヤーは能見選手。そして増田選手の成長が重要かなと思っています。

インサイドのディフェンスも気がかりです。

 

2位 サンロッカーズ渋谷

2位は大きな補強をした渋谷にしました。

ヘッドコーチは以前アルバルク東京を率いていたルカHCに変更となり、ロスターも大きく補強に動きました。

チームが大きく変わった初年度なのでどうなるかわかりませんが、代表候補となっているホーキンソン選手や日本人もアキ選手・田中大貴選手の加入が大きなプラスですね。

ただ石井選手や関野選手、田渡選手といった日本人選手の退団が影響するところはあるかなというのと、大きくチームが変わった初年度なので1位にはしなかったです。

 

3位 横浜ビーコルセアーズ

3位は外国籍選手2名が入れ替わった横浜です。

昨季MVP河村選手の複数年契約が発表され、HCも続投でした。

外国籍選手含めたロスター入れ替えは4人で、よりオフェンシブになった印象です。

中地区優勝とも思いましたが、3位予想としました。

よりオフェンシブになったロスターがどう嚙み合うかなと思いました。

1位~3位は悩みました。

 

4位 シーホース三河

4位はウルブスのジェイク・レイマン選手の加入が話題にもなった三河です。

実業団時代から長年チームを率いた鈴木氏が退任され、ウィザーズACだったライアン氏がHCに就任しました。

どのようなチームが作られていくのか楽しみですね。

久保田選手、石井選手の加入も大きなポイントになりそうです。

 

5位 三遠ネオフェニックス

5位は昨シーズンコーチ陣含めて大きな変化のあった三遠です。

7/6にKBLリーグにいた森口選手の加入も発表されました。

まだ外国籍が1枠空いているので、どのような選手が来るのかで様相が変わる気もします。

コーチ陣が変わった2年目という事で大きなジャンプアップの可能性もありますね。

 

6位 ファイティングイーグルス名古屋

6位はロスター半数が入れ替わったFE名古屋です。

昨季競合ひしめく西地区所属で6位でした。中地区に移っても6位という予想ではありますが、勝率が上がるかどうか。

杉本選手の加入が大きなポイントになるかなと思います。

 

7位 信州ブレイブウォリアーズ

7位はロスターに大きな動きのあった信州です。

ホーキンソン選手・岡田選手・前田選手・熊谷選手等主力選手の移籍が目立った信州ですが、勝久HCの手腕に注目です。

昨季中地区3位、勝率も.492と躍進していただけにここまでロスターに変化が出ると思っていませんでした。

 

8位 富山グラウジーズ

8位は昨季残留争いをした富山です。

大黒柱のスミス選手・ジョンソン選手・晴山選手の退団、アジア枠選手の獲得等大きくチームが変わるようです。

HCはまだ発表されていませんが、桜木氏のスーパーバイジングコーチ就任が発表されています。

どのようなチームになるのでしょうか。

 

総評

以上が23-24シーズンの中地区順位予想となります。

どのような結果になるか楽しみです。

 

 

 

著者情報

管理人プロフィール写真
名前管理人

コメント