スポーツ

Bリーグ23-24西地区順位予想!

以前書いた中地区順位予想同様、23-24シーズンの西地区も予想していきたいと思います。

当たるも八卦当たらぬも八卦でお願いします。

 

23-24シーズン西地区所属チーム

西地区はFE名古屋が中地区へ移動し、新しく佐賀と長崎が昇格し所属となりました。

昨季ワイルドカード2枠とも西地区からだった程混戦でしたが、今期も混戦が予想されます。

 

23-24西地区順位予想

  1. 琉球ゴールデンキングス
  2. 島根スサノオマジック
  3. 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
  4. 広島ドラゴンフライズ
  5. 京都ハンナリーズ
  6. エヴェッサ大阪
  7. 長崎ヴェルカ
  8. 佐賀バルーナーズ

順位予想解説

1位 琉球ゴールデンキングス

1位は昨季のリーグチャンピオン、琉球ゴールデンキングスです。

CSで爆発していたフリッピン選手や、安定した働きのダンカン選手の退団はありましたが、渡邉選手が昨季後半復帰した事なども含めて今季も1位予想としました。

日本人選手もタレント揃いで来季も堅いと思います。

 

2位 島根スサノオマジック

2位も昨季同様島根です。

日本人選手が海外カレッジから2名に加え、晴山選手も獲得しました。

プレータイムの偏りが大きかったチームなので、新卒2選手がどこまで活躍できるかも大きなカギになるかと思います。

外国籍は日本でプレイ経験のあるハッサン・マーティン選手を獲得。得点能力の高い選手ですが、帰化のニカ選手同様3Pはない選手なのでどういうバスケになるのかなと思います。

 

3位 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

3位も昨季と同じく名古屋です。

外国籍2名がまだ決まっていませんが、昨季所属していたコティ・クラーク選手とモリス・ンドゥール選手と引き続き交渉中だそうです。

張本選手が怪我による手術の為、いつごろ復帰になるかも大きな点になるかと思います。

佐藤卓磨選手の加入はプラスですね。

 

4位 広島ドラゴンフライズ

4位も昨季と同じく広島です。

辻選手の退団が話題になりましたが、外国籍含めて概ね昨季を踏襲した編成となりそうです。

昨季の7割近い勝率をどこまでキープできるか、上がるのか下がるのか。

エバンス選手・メイヨ選手が帰化を希望していることも発表されましたね。

 

5位 京都ハンナリーズ

5位は昨季7位だった京都です。

昨季は22勝38敗と大きく負け越しており、今オフで積極補強に動いた京都がジャンプアップするかどうか。

日本人選手では川崎から前田選手、信州から岡田選手とオフェンシブな編成に向かっています。

 

6位 大阪エヴェッサ

6位はロスターの半数が入れ替わる大阪です。

帰化・外国籍選手が全て入れ替わるので大きな変化になりそうです。

どうかみ合うかでアップダウンがありそうです。

 

7位 長崎ヴェルカ

7位は最短でB1昇格を果たした長崎です。

昇格メンバーから外国籍2名とアジア枠が退団し、新規外国籍はまだ発表されていません。

外国籍がどうなるかは大きなポイントですね。

 

8位 佐賀バルーナーズ

 

 

著者情報

管理人プロフィール写真
名前管理人

コメント